顧客サービス本部
大阪・神戸顧客サービスセンター
技術職
2013年 新卒入社Junya.Y
顧客サービス本部 大阪・神戸顧客サービスセンター
技術職
2013年 新卒入社Junya.Y
安心して医療機器を
ご使用いただくための仕事
安心して医療機器をご使用いただくための仕事
医師や臨床工学技士、看護師に対して、医療機器の提案、情報提供、導入いただいている機器のフォローを行っています。
主な訪問先は病院の医師、看護師、臨床工学技士、事務の方々です。ご使用いただいている当社の医療機器が、問題なく使用できているかヒアリングすることが活動のベースとなります。
その他にも、保守点検、修理、情報提供、機器説明会、トラブル対応を行いながら、時には新商品の紹介まで、お客様のためになり業績にも繋がることは、営業担当との線引きなく何でも行います。
その中でも、使用中の人工呼吸器に関するトラブルの際は、特に注意をはらっています。
早急に解決することはもちろんですが、まずは院内の状況やトラブルに至った背景、医療従事者が不安に感じていることなどを正確に聞き取って把握します。そうしなければ、適切な解決方法を提案することはできません。
緊急性や危険性が高い時ほど、機器や臨床の知識だけでなく、誠実な対応をするように心がけています。
想い・やりがい
想い・やりがい
念頭に置いているのは、
経営理念”4つのFor You”
念頭に置いているのは、経営理念”4つのFor You”
重篤なトラブル対応、専門性の高い問い合わせ、大型商談の交渉など、難しい局面に向かう際は、さまざまな問答パターンを想定しておきます。
それでも判断に迷う時は「不確かなことは言わず、持ち帰る」ことも徹底し、自分の言動によって、誰にどんな影響を与えるかを冷静に判断するようにしています。何より、患者様へ影響を及ぼす可能性があることを、常に忘れてはならないと思うからです。
この仕事を通して、「あなたが担当でよかった」と言って頂ける施設が増えていくことは本当に嬉しいです。その言葉は自分の存在価値を強く感じられ、大きなやりがいにもなっています。
僕自身は人と話すことが好きで、お客様との面談は楽しい時間が多いです。趣味の合うお客様とは、つい時間を忘れて話し込んでしまうこともあって、良いお客様に恵まれて仕事ができていることを有難く感じています。
働く環境
働く環境
一生懸命になれる場所で働きたい
“一生懸命になれる場所で働きたい”就職活動の時、そんな思いで選んだのが、人の命に繋がる「医療分野」でした。一生懸命に取り組める仕事があれば、自分自身の成長と充実した生活に繋がると考えたからです。
入社後は、緊迫した医療現場や、つらい場面も幾度と目にしてきましたが、当時の考え方は間違っていなかったと思っています。
今は「何事も一生懸命に取り組んだほうが楽しくなる」がモットーになり、そんな姿を評価してくれるお客様や社風に支えられていると感じます。
仕事のことを熱く語り合ったり、仕事を超えた付き合いができる仲間もできて、先輩や同僚たちには公私共に本当にお世話になっています。
休みの日は、趣味の音楽を全力で活動中です。目標にしている日本武道館公演が実現したら、仕事との両立をどうしようか今から悩ましいです(笑)