採用情報

社員インタビュー 06

Interview 06

貿易・ロジスティック部
貿易・購買チーム

事務職
2018年 新卒入社Emiko.S

Interview 06

貿易・ロジスティック部
貿易・購買チーム

事務職
2018年 新卒入社Emiko.S

01
仕事内容
01
仕事内容

適正在庫を見定めて、
発注から納期管理を担う

適正在庫を見定めて、発注から納期管理を担う

貿易・購買チームの主な仕事は、商品の発注から仕入れ、納期管理、在庫管理です。当日の発注数は、前日お客様からいただいた注文数と、社内の在庫状況を確認して決めていきます。

お客様に必要なタイミングで納品できるように、社内への入荷を完了しておくことはもちろんですが、医療用の消耗品などは使用期限が定められているものもあるため、社内に過剰な在庫を持たないように配慮することも重要です。

また、入荷した商品に不備が見つかったり、実際に病院で使用する段階になって偶発した商品トラブルについては、メーカーに連絡を入れ返品交換、検査や修理の依頼もします。

営業現場からあがってくる商品トラブルの現象がイメージできないときは、技術部門へよく相談に行っています。詳しく説明してくれますし、時には実際の機械で実演してくれたりもするので、すごく勉強になります。

チーム内はもとより、困ったときは他部署の方にも聞きやすい雰囲気があるため、安心して働くことができています。

02
仕事への
想い・やりがい
02
仕事への
想い・やりがい

貿易事務として、
小さなことの積み重ねを大切に

貿易事務として、小さなことの積み重ねを大切に

私は、国内外を合わせて40社近くのメーカーを担当しています。

特に、海外メーカーからの仕入れと納期管理は、時差や文化の違いもあって、コミュニケーションの難しさを感じることも多いです。こちらの意図が伝わっているのか、温度感がわからなかったり、状況が不明瞭なこともあります。

注文したあと、海外メーカーからの出荷・出国を確認できるまで、メーカー側の担当者とは常に連絡を取り合うことを心がけています。

輸入通関後もなるべく時間を短縮して入荷できるように、輸送会社にも事前に連絡を入れて調整を図っています。

小さなことの積み重ねによって、医療現場への支障を最小限に抑えることができたときは、やりがいを感じます。

更に語学力や商品知識を磨いて、社内外の商流に深く関われるようになりたいです。

03
入社のきっかけ、
働く環境
03
入社のきっかけ、
働く環境

世界とつながりを持てる会社で働きたい

就職活動では、ものを販売する会社であることと、世界とつながりがある会社であることを軸に、幅広く企業説明会に参加しました。

アイ・エム・アイの説明会に参加したとき、多くの人を助ける医療機器という商材に魅力を感じたことと、商社として世界中の医療機器メーカーと取引を行っている点が、私の条件にはぴったりでした。

また、職種別の採用を行っていたため、入社前から勤務地や配属がわかっていて、仕事のイメージがしやすかったことも魅力だと思います。

入社時から有給休暇をもらえるので、休日は友人とご飯を食べたり、連休を取って旅行に出かけたり、週末は実家に帰ってゆったりと過ごすことも多いですね。

社員インタビュー 一覧

アイ・エム・アイ株式会社 IMI.Co.,Ltd

このページは、医療関係者の方へ弊社の販売する商品・サービスに関連する情報をご提供することを目的として作成されております。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?
TOPへ